« 心機一転!ブログスタート | メイン | Mac Book雑感 »

Mac Book買いました

少し前になるのですが、自宅用の家族用に「MacBook 1.83」(白)を購入。
その前は「PowerBook G4 1.33 12インチ」を使っていたのですが、ドライブが故障。CDがでなくなりました。
ビックカメラの延長保証にはいっていたので無事に無償で修理してもらったわけですが、その延長保証も3年間なので4月で終了。
実は、このPowerBookは3年間の間に、この他にも、HD交換・マザー交換をしており、ビックの延長保証様様な状態でして、決して調子が悪い訳ではなくマシンが遅いとかいった不満もなかったのですが、延長保証が切れることがなにより不安で、3年使ったしということで、買い替えを決意!

そんな訳で、我が家もインテルMacを購入することに。機種は迷うことなくMacBook。黒が欲しかったのですが、家族用ということもありハイスペックなマシンでなくてもいいので、白をチョイス。店頭で白は、手垢で汚れているものが多く、ちょっと気になりましたが、まぁ洗えばいいか・・・ということで納得することに。

購入は延長保証がマスト!ということで、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ソフマップから選ぶことに。
どの店も同じかと思ったら意外と違いました。


ビックカメラ:購入金額の5%で3年。この5%は購入時ポイントからの支払いが可能。

ヨドバシカメラ:購入金額の3%で2年。2年でもいいかな思ったのですが、こちらはAppleCareの加入が条件。AppleCareに入ると、とんでもない値段になるので、論外。

ソフマップ:購入金額の5%で5年。こちらはポイントとは別に清算。しかし、自損の落下や破損でも対応してくれるので、保証書の内容と同等な他の店舗とは+αの魅力もアリ。

3店舗を回って、値段交渉などもしてみたのですが、ソフマップの延長保証が何よりも魅力的で、しかも無料で1GBのメモリーをサービス!(もとの512MBも貰えた)というすばらしい条件をだしてもらい、ソフマップで無事に購入となりました。値段的にも一番安くてパーフェクトな買い物でした。

全然関係ないですが、10年くらい前にデザイナーでDTPをやっていたころ、ソフマップのチラシやフリーペーパーを作っていたので、何となく縁があるのかもしれません。あの頃は辛かったですが(苦笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月03日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「心機一転!ブログスタート」です。

次の投稿は「Mac Book雑感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34