« 編集後記 7/4 | メイン | A Brave New World »

「Google Earth」でトレイル探し!?


※クリックで拡大

この写真どこか分かりますでしょうか?右のほうにTBSの文字が見えると思いますが・・・そうです「緑山スタジオBMXコース」です。
Googleが新しくリリースした「Google Earth」というアプリで衛星画像をこのレベルで世界中の画像がみることができます。(現在は主要都市のみ)
おもわず仕事を忘れて1日中これで遊んでしまって世界旅行をしている気分です。

緑山のBMXコースもごらんのようにコースがはっきり分かるくらいまで確認できます。
世界規模で検索できるからアメリカやイギリスのビデオでみるようなトレイルも場所さえわかれば探すことができると思いますよ。
うちの家の屋上まで確認できてビビリました。ウイルスミスの「エネミー・オブ・アメリカ」の世界ですよ。あぁこわっ。

でも、これ使って山の中の写真みながらトレイル探しとかできたら面白いかも!?

「Google Earth」で地球を僕の手の上に(ITmedia)
#現在はアクセス過多で配布停止中らしいです、しばし待たれよ。

コメント (3)

nagoyan:

はじめまして、自転車レースファンの nagoyan と申します。
今やってるツールドフランスで、うまいこと全ステージの GPS データを提供してるところが見つかったので、ポイントと合わせて各ステージのルートが Google Earth 上でわかるファイル(kml とか kmz という形式です)を作ってみました。Google Earth 上で主要な道のデータは出ますが,やっぱりレースのルートが線で表示されてないと実用的じゃないですからね・・・
今後もこの辺で配布していきますので,ぜひダウンロードして見てみてくださいね。応用ききますよこれ・・・
「Google Earth」でツール参戦★
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1120281231/
Keyhole BBS (Forums -> Sports and Hobbies -> Tour de France 2005)
http://bbs.keyhole.com/』 (2005/07/07 04:21)

こんにちわ。たまに見てます!

nagoyan 様>
頂きました。参加した気分になってみました!

nagoyanさん、情報ありがとうございます。
これまた面白いですねー。ますます面白くなってきました。

なんか連動してもっと面白いこと近い将来できそうですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年7月 5日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「編集後記 7/4」です。

次の投稿は「A Brave New World」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。