« mont-bell に行ってみた | メイン | 王滝ハズレました »

ROCKYMOUNTAIN BLIZZARD ver.2

ROCKYMOUNTAIN BLIZZARD復活。2006年はAM車イヤーであると同時に、ひそかなクロモリブームもきている感がありますね。久々に乗りましたがやっぱりハードテイルも楽しい!


3年目のフレームですが、メラミンスポンジで磨いたので新車のような輝きを取り戻しました。細身のフレームはやはりカッコイイ。トップチューブが低めなので足着きがよくトレイルではすごく楽です。このホイール回りは街乗り用で、山ではMOMENTのホイールと交換して使用中。


今回はハンドル回りを少し変更、初デュアルコントロールレバーです。まだまだ全然慣れなくてミスばかりですが、慣れたら便利かも!?またレポートします。
ストレートカーボンハンドルは580mmの3度です。山で30kmほど乗ったけど、手が全然痛くなかったのではカーボンのおかげかも!?


フォークは100〜110mm辺りで使ってます。長さはいろいろ試してみたのですが、80mmだと前加重の攻撃的なXCスタイルになり過ぎる気がします。このバイクにはもう少しゆったりとしたポジションの100〜110mm程度のストロークが合う気がします。(タイヤによって微妙にポジションが変わるので微調整してます)


タイヤはずっと、セミスリックタイヤのMAXXIS Larsen ORIFLAMMEを街乗り件ちょいダード用に使っていたのですが、かなり擦り減ってきたので交換することに。いいタイヤだと思いますが、サイドのオレンジのラインがあまり好みではなかった。(時期ロットではなくなるかも?との噂)気になる重量は2年走って600g(カタログ値580g)と決して軽い部類ではないと思う。
Newタイヤは軽量化マニアのヒロシ(BLACKMRKT)に勧められて、KENDA KOZMIK LITE II 2.00に変更。重量460gと超軽い。走りは街乗りでも軽いし、ダートでも締まった路面ならこれで十分走れそうだ。街乗り〜ちょい山用タイヤとしては超オススメ。

フレームROCKYMOUNTAIN BLIZZARD 18.5インチ2004モデル
フロントフォークFOX FORX TALAS R2003モデル
ホイールRolf Dolomite Disc 
タイヤKENDA KOZMIK LITE II 2.00街乗りチョイ山用。重量460gと軽い!
クランクShimano XT175mm
チェーンリングShimano XT 
シフト・ブレーキレバーShimano XT ST-M765デュアルコントロールレバー
フロントディレイラーShimano XT 
リアディレイラーShimano XT RD-M760ローノーマル
カセットスプロケットShimano XT11-32T
ペダルShimano 
ブレーキShimano XT BR-M765 
ヘッドーパーツChris King定番!
ハンドルEASTON EC70 CNT Bar580mm/3度
ステムThomson Elite Stem100mm/5°
グリップSPECIALIZED デュランゴ隠れた名品!
シートポストThomson Elite定番の品
シートBONTRAGER 
重量 11.8kg 
SHOP小川輪業 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年4月17日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「mont-bell に行ってみた」です。

次の投稿は「王滝ハズレました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。