« もっと乗らんとあかんねん | メイン | お疲れモード »

YETI DJ

yeti dj
「ハッピーバースデー、オレ」ということで、自分で自分に誕生日プレゼントをあげてみた。

この「YETI DJ」は小川輪業さんにちょっと前から入荷して気にはなっていたのだが、このサイトでもさんざん「オレはクロモリ派!」と書いているので、心のブレーキがかかっていた。
しかしそのブレーキも、毎日の危険な?部員達の洗脳により、とうとうアルミに手を出してしまったのだった・・・。

詳しいレポートは次のエントリーで。とりあえず写真だけどうぞ。

yeti dj
ヘッドパーツより太い極太ヘッドチューブ。最初見ると1.5サイズに見えますが、ノーマルサイズ。

yeti dj
ループエンドが美しいリア周り。エンドが破損しても交換可能です。

yeti dj
BB下がりはほゼロ。クランクはセイントを導入。


yeti dj
斜めのショット。いやぁこの角度も絵になるなぁ(酔ってます)

yeti dj
ダウンチューブに書かれたYETIのロゴ。これを見せるにはインバートしないと。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: YETI DJ:

» 新車と雨と緑山 送信元 MTBSTYLE.com - Side B
本日は緑山のコース整備日ということで、行って参りました緑山スタジオシティー。... [詳しくはこちら]

コメント (7)

そう言えば三枝の謙ちゃんも同じYETIのDJに乗り換えたみたいです。にしてもDJを買うとは・・・

うーん、超カッコいい。
このバイク、斜め前・後ろからのショットが絵になりますなあ。

ひろ:

はじめまして。ここはよく拝見して、刺激を受けてます。
そして、私もDJをゲットしたので思わず書き込んでしまいま
した。
DJを組んで、ジェイクダウン当日、約10分でFサスが逝っ
てしまい、代替品を何にしようか迷ってます。某ショップでス
トローク80mmのシャーマンが安売りしているのを発見。
80mmはヘッドが立ちすぎるかな・・・

ひろさん、はじめまして。
DJゲットですか!仲間ですね。

シェイクダウンでFサスがいってしまうとは、お気の毒です。DJのヘッドチューブの剛性に絶えられなかったのでしょうか!?

Fストロークは80mmで走ってみましたが案外問題なく、私はヘッド角度も気になりませんでした。4Xやショートトラックではこのくらいで走ったほうが速いかもしれません。
ただ、見た目にDJっぽくない気がするので(笑)実際には110mmくらいで使おうかと思ってます。
私はミニッツシリーズを狙ってます。今つけてるサイロ(クイックタイプ)だと明らかに、フレームに対してサスの剛性がない気がしますので。
ただ、いっぺんにあちこち変えると走りにくいかも!?と思って(実際にはお金がない・苦笑)のでしばらくはサイロのままでいろいろポジションを替えながら走ってみるつもりです。

ひろ:

>ストロークは80mmで走ってみましたが案外問題なく・・・

貴重な情報ありがとうございます。私も110mmストロークのあたりの物を狙おうかと思います。

私もサイロを使ってました。下手なジャンプで、Fサスが耐えられずに折れてしまったようです。Fサスだけでなく、肋骨も転倒の衝撃に耐えられなかったようです。
気になるDJのほうですが、何事もなかったようにノーダメージです。流石です。買って良かった。

yeti:

はじめまして、最近4Ⅹ、STに興味を持ちサイト検索を繰り返していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
ハンドルネームでもお気づきとは思いますが、昔からyetiが大好きでこのたびyetiの4Ⅹを手に入れました(side-B?)。最初はすずっきー様と同じようにDJを購入しようと思ったのですが、新宿の自転車屋で4Ⅹを発見し、妻を拝み倒し購入いたしました。Fフォークはdorado-scを入れたのですが、ストロークというよりも肩下が長く下玉押しの付け根からハブの芯まで515mm位あります。まだ完成しているわけではありませんので良く分かりませんが、FエンドとRエンドを水平にして横から見るとヘッドが寝すぎなような気がします。BB下がりはほぼゼロです。すずっきー様のDJはどのくらいの肩下のフォークをお使いですか、リジットとサス付の違いはありますが参考にさせていただきたいと思います。
また、ほかの方のMTBを拝見できるコーナーはとても参考になります。
これからも楽しく拝見させていただきたいと思います。
 

yetiさん、はじめまして!レスが遅くなってすみません。
4X購入されたんですね。海外のビデオでは見ますが、日本ではまだ乗ってる人見たことないですよぉ〜。

肩下の件ですが、ちょっと調べてみます。しばしお待ちを。
この辺は、ステムやポジションによってだいぶ感覚変わる気がしますので、乗ったら案外、平気かもしれませんね。

とりいそぎ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年7月 8日 08:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もっと乗らんとあかんねん」です。

次の投稿は「お疲れモード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。