« OUTWARDBOUND2 | メイン | 携帯の自転車ゲーム »

編集日記・今更ながら地道に練習

最近は自転車通勤がマイブーム。何を今更という感じだが、タロイ氏にアドバイスを受け、通勤時のマニュアル練習を始めた。これが超楽しい。冬場はあまり汗をかかないので、ニオイをそれほど気にしなくてすむのも大きい。
初めのうちはフロントアップを腕に頼っていたので、腕が筋肉痛になったりしたのだが、慣れてくると、股の下であげる感覚が分かってきて、痛みもなくなった。そのかわり今は腰がイタイ。地道に続けると数メートル(いやcmか・笑)づつ距離が伸びてきて、自分の成長を実感できてこれがまた嬉しい。
今日はこの横断歩道をクリアするぞとか、自分の中で目印を決めると非常にGOOD。ただ歩行者がいる夜道では、ビックリされることが多いので控えるのがよろしいかと。

3年も通勤しているのに、なんで今までこんな練習をやらなかったのだろうと今更ながら反省してる。
30歳を過ぎて日々の生活に追われる毎日で、自転車に乗る時間も減ってしまったが、こんな練習は地道に続けていきたいと思う今日この頃。

コメント (3)

えらい!
通勤のマニュアル&スタンディング練習は確実に効果ありますぜ。
がんばりましょ~!あと通勤でもちゃんと腰ベルトすること。

うえま:

私も自転車で通うときはやってます。ただ皇居前はおまわりさんに注意されたり、人が多かったりで、もっぱら夜の帰り道が練習ですね。
夜おそいと日比谷通りは芝から神田あたりまでずっと練習できますが、さすがにつかれます。
最近のってないからまたスタンディングが下手になってそうです。

マニュアルはおまわりさんに怒られるのか・・・
安全運転義務違反ですかね?

芝→神田ルートは、歯医者に行く時桜田通りと日比谷通りの間の道をよく使いますが、気持ちいいですよね~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月 7日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「OUTWARDBOUND2」です。

次の投稿は「携帯の自転車ゲーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。