« Orange Hitman | メイン | Orange 223 »

SANTACRUZ NOMAD

2006年オールマンテンバイクで1番注目されていると思われる「SANTACRUZ NOMAD」。部員のうっちーさんが所有しており、なんと前後6インチストロークながら、12kg代と軽量なバイクに仕上がっている。気になるパーツ構成などバイクレポートをお届けする。

本人からのコメント:
フォーク以外ほとんどのパーツをETS-Xから移植しました。下りに関してはETS-Xよりだいぶ懐が深いです。テーマは「山を楽しく登って下る」ということで軽量化中心のパーツ構成となっています。

こだわりのポイント


・フォーク&Rサス
NOMADのマスターピースはFOX36とDHX-AIRでそれはそれでものすごくかっこいいんですが、「登っても楽しい」ことを考えると重量が気になります。そこでフォークは145mm以上で2kg以下という条件を満たすNIXONにしました。RサスですがDHX-AIRはオプション扱いなので換えずにFLOATです。前者との総重量差は約750g、十分満足しています。


・ホイール
CROSSMAX SLより軽く!と意気込んで自分で組みました。スポークテンションはそれなりに上げて組んだので縦の剛性はとれていると思ってます。
反面、横剛性はほとんど期待できません。純粋に里山・ロングライド用ホイール。

・ブレーキ
どうしてもMARTAを使ってみたかったのと他のBikeとのホイール共有化のためフロントを180mmにする必要があり、MAGRA純正のCenter Lock Adapterを使用してます。SHIMANOが180mmのセンターロックローターを出してくれれば・・・


・クランク
XTRをつけようと思ったんですが、このマッチングの良さにシビれました。スパイダーとアウターの一体感があるデザインが好きです。唯一軽量化を無視して見た目重視で選んだパーツです。



Parts REVIEW
・KARMA   :比較的良くグリップするし転がりも悪くないオールマイティタイヤ。唯一欠点と言えばドロはけが良くないことでしょうか・・・コンパウンドの特性だと思います。

フレームSANTACRUZ NOMAD ポリッシュ・Mサイズ
RユニットFOX FLOATHighVolume
フロントフォークMANITOU NIXON PLATINUM05モデル 100〜145mm可変
ホイール手組軽量手組み 前後で1640g!(理論値)
  →ハブSHIMANO XTR M965CenterLock
  →リムMAVIC XC717 DISKXC用定番
  →スポークDT competition 1.8/1.6CROSSMAX SLより軽くするための決断
タイヤKENDA KARMA 2.00里山用
クランクセットSHIMANO XT FC-M752 
シフターSRAM ROCKET05モデル
ブレーキMAGRA MALTA年式不明
ブレーキローターMAGRA MALTA+XTRF:MARTA 180mm+CenterLockAdapter
R:XTR 160mm
フロントディレイラーSHIMANO XT FD-M760 
リアディレイラーSHIMANO XT RD-M760ローノーマル
カセットスプロケットSHIMANO XT CS-M76011-34T 登りで34があると精神的にも楽
ペダルX-PEDO MG/SL274g!
ヘッドーパーツCHRIS KING定番!
ハンドルEASTON Monky Light Carbon04モデル 600mmにcut
ステムEASTON MG6090mm 実はあまり軽くない
グリップODI LOCKON ROGUE太くてやわらかいグリップ。手が痛くなりにくい
シートポストEASTON EA70若干セットバックが欲しいので
サドルSPECIALIZED RIVAL250g 軽くて乗り心地もまあまあ
重量 12.8kg 
SHOP小川輪業 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年4月21日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Orange Hitman」です。

次の投稿は「Orange 223」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。